カテゴリ:育児( 68 )

保健所にて

カフェオレ斑の講演があったので聞いてきました。
大学病院の先生がきてお話してくれました。

コドモが生まれたときにあざがたくさんありこの病気のことは
しらなかったのですが、いやにたくさんあるなーーくらいにしか認識がありませんでした。
6ヶ月検診で保健所の方に、<量が多いので先生に診てもらったほうがいいですよ>
とのことでかかりつけの先生に相談したところ、今のところ影響はないけれど
定期的に大きな病院で診てもらったほうがいいとの判断で大学病院で診てもらっています。
この病気は割りとたくさんいるらしくまた量が少ない方なんかは気づかないまま
だそうです。
神経系の病気や目骨の病気がでてこない限り問題はないのですが
この病気は必ずこういう症状がでるから、、とかいったのがないので
解決方法も今のところないみたいです。
また症状も3歳からと思春期からと幅があるのでまめにみていくしかないようです。
一年に一回見てもらい発達の遅れがないか、今はみてもらっています。
今のところあざだけで増えてもいないし問題ありません。

講演会も赤ちゃん連れの方が意外とたくさん来ていました。
難病ということも知りませんでした。。。
難しい専門用語も出てきて難しかったです。
[PR]
by yu-koda | 2008-02-08 16:45 | 育児

レオレオニ

あおくんときいろちゃんが読みたくて
二冊レオレオニの本買いました。
let's play とてもきれいな本。
コドモも気に入ったようで何度もめくっています。

あおくん。。
はまだ少し早かったよう。

おやすみ前の本は<ぶーぶーじどうしゃ>と
<おやすみなさいおつきさま>ですが
レオの二冊と変更したいようで
持って行くがやはり新しい二冊は<ないない>しろと
いう指令。
ぶーぶーいっているのでまた持ってきました。
お月様のほうもうさぎのあばあさんのいないページを見ては
<いないねえー>と何回も言っている。
毎晩何回も言ってはおばあさんのいるページ見ては喜んでいる。
[PR]
by yu-koda | 2007-09-06 13:54 | 育児

体操

区で募集している体操教室に応募し続けて
一年。。。まったくあたる気配がなかったのですが
今回やっとあたり行ってきました。

一時間走ったり踊ったり、平均台やったり
お遊戯ではいつも見ている<いないいないばあ>の
ぐるぐるどっかーんが流れていつも家で一人お遊戯をしていたムスコは大喜びで
踊っていました。
センセイも二人いてさすが子供の心をつかむのが上手!
楽しい一時間でした。
これから毎週3ヶ月間楽しみです。

この日のお昼寝はぐっすり、夜もぐっすりでした。
[PR]
by yu-koda | 2007-09-06 13:43 | 育児

おそうじ。おそうじ

朝起きると<マンマ・・>とつぶやきながら起きる
コドモ。
よく食べます。
おなかパツパツです。

食べ方もだいぶ上手になってきたかな。。なんて思ったのも
つかの間。
ごはん、下にこぼしたり顔中ごはんだらけだったり。。。
とほほ。。
しまいにはごはん飛ばして遊んだりしていたので
私が怒りながら<粗末にするならもうごはんあげませんっ!>
と片付け床に落ちたのを拾ったり拭いたりして
それでも面白そうに笑って人の髪の毛を引っ張ったりしているので
またもやぷんぷん怒っていました。
するとコドモは向こうから
クイックルワイパーを持ってきて拭き始めました。
でも拭いているというよりかえって散らかしているんですケド・・・
なんかおかしくて笑ってしまいました。
<ありがとね。>
[PR]
by yu-koda | 2007-07-01 00:14 | 育児

育児学級の日

a0001656_1428325.jpg

朝9時から11時半まで一才半の育児学級へ行く。
7組の親子がきている。
本当は先月受けるはずだったのが病気のため今月に。
4人知っている顔が。
それに隣にいた方は先日実家の前で会った方。
おんなじくらいの女の子だったのでムスコが寄っていったのでした。
向こうの方が覚えてらして声をかけてくれた。
それにしてもムスコは積極的というか、、やんちゃというか。
保健所の人に遊んでもらったり他の子にちょっかい出したり。
そのあとその近くにあるお店でフェルトの指人形作りに参加。
お昼は近くのファミレスでお友達と食べようと思っていたら
育児学級で一緒だった5人がいたので一緒にとることに。
それだったらもう一人も誘えばよかったなー
そのうち2人はおんなじ指人形作りに行くことが判明。
考えることは一緒なのね。
写真はそこでかったクルテクの豆本(半額で200円!)とおもちゃのトースター
と作った指人形。
でも私はムスコが一緒に遊ぼうとうるさいのでほとんど先生が作ってくれたのでした。。
それで大きいおにいちゃんにも突進していくのでかなりうざがられていました。。
しかもみんなにだきついて泣かせているし。。
こんなとき他のおとなしい子がうらやましい。。
でもそのおかあさんはもっと他の子と遊んでほしいそうな。
結局ないものねだりですね、、
そんなこんなでかなり疲れたけど楽しい一日でした。
お昼寝の時間に無理しておきていたので興奮していたんだろうな、、
帰ってからも興奮冷めやらずでした。
[PR]
by yu-koda | 2007-05-19 14:39 | 育児

断乳

三日目の夜は大変でした。
お風呂から出たあと疲れからすぐ寝てしまったのですが
夜中起きだしいつものようにおっぱいをせがむ。
<ないよ。>というと
いきなり別れを言い渡された人のように
半狂乱で泣きわめく。
なんでくれないんだーーとばかりに泣き、
しきりに部屋から出て行こうとする。
でも一人じゃあ出れないから手を引っ張ってくる。
しょうがないので一緒に階段に座っていたり
他の部屋へいったり下で遊んだり。
でも眠いらしくふらふらしている。
やっとひざでうとうと。

More
[PR]
by yu-koda | 2007-04-23 23:09 | 育児

断乳

三日目の夜は大変でした。
お風呂から出たあと疲れからすぐ寝てしまったのですが
夜中起きだしいつものようにおっぱいをせがむ。
<ないよ。>というと
いきなり別れを言い渡された人のように
半狂乱で泣きわめく。
なんでくれないんだーーとばかりに泣き、
しきりに部屋から出て行こうとする。
でも一人じゃあ出れないから手を引っ張ってくる。
しょうがないので一緒に階段に座っていたり
他の部屋へいったり下で遊んだり。
でも眠いらしくふらふらしている。
やっとひざでうとうと。

More
[PR]
by yu-koda | 2007-04-23 23:09 | 育児

断乳へと

点滴とお薬が続くので今日まで2日間ムスコには
お泊りしてもらい思いのほかいろんな人にかわいがられて
私が顔出してもそっけない。。。
ちょっとこちらが拍子抜け。
いない間のんびりできたし回復も順調。
朝なんか<さみしいねー>とか言いながらも、家事がはかどるので
事実、体は楽。

母や父たちも楽しかったらしくいい経験だったよう。
いい機会なのでこの際断乳を決意。
今日朝帰宅してすぐにムスコは私の手をひいて
いすに座れと指さす。そして自分もだっこ。
<おっぱ。。>げっ、、覚えていやがるこの子。
しれっとした顔で・・・・
気をそらそうとおせんべいをあげてそのまま公園へ、
そのうち忘れて滑り台に夢中なムスコ。
お昼はご飯たべながら寝てしまい、とりあえず昼は乗り切れそう。
問題は夜ですね。
私も体力が戻ってきたのでつきあいますよ!

自分の乳は多少の張りはあるものの近所の助産師さんに電話で相談したところ
大丈夫そう。
なるべく冷やしてとのこと。
ほんとうは水分もとるのを控えてもらいたいけどのどのこともあるので
それは治ってからということで。
[PR]
by yu-koda | 2007-04-20 13:47 | 育児

味覚

コドモの味覚はすごいと感じたこのごろ。

先日お料理の先生のおすすめの<サクラカフェ>にやっと行ってきました。
そこでテイクアウトでマフィンを買って帰ったのですが。
このマフィンとってもおいしい!
お砂糖、卵、乳製品未使用なのにふんわり甘みもほんのりあって
とってもGOOD!
これをムスコはたいそう気に入り、なくなってもまだくれくれとベビーサインで
せがみ、ないとわかると泣きながら?怒っていました。

また別の日、いなりずしが作りたくなって作ったところ、ムスコ初いなり。
すごい勢いで3個平らげました。。。
いなりずし作ったのも初めてに近かったのでちょっとうれしかった!
ちなみにうちの実家のいなりずしは甘みがなし。
そうすると何個でもいけます!今回はちょこっとてんさい糖入れて作ったのですが
甘み抑え目。大きさも小さいので何個でもいけます!
中身はシンプル、、今回酢飯とごまだけ。
それで昨日近所にすんでいるおばあさんからいなりずしを頂きました。
いなりずしほどそのお宅のカラーが出るものはないんじゃないかな、、
そこのお宅のは大きくて一個食べると満腹。お揚げも甘いタイプ。
中身もいろんな具がたくさん。しそや銀杏、にんじんなどなど。
これうちの子はだめでした。口に入れたけど全部お食事エプロンの
ポッケに・・・
確実にうちの味に慣れ親しんでる。。証拠??
[PR]
by yu-koda | 2007-04-04 16:10 | 育児

ここのところ

歩きブームなムスコくん。
三輪車もいっときのブーム。
ベビーカーなんて乗りたくない。

なので私はかばんにおんぶひもを常備。
これでいつでも急ぎたいときも心の余裕を持って彼の散歩?
に付き合える。

散歩まではいかないがあっちへふらふら。こっちへふらふら。
行ってほしくないなーってところにどんぴしゃで行きたがる。
大人の都合もあるのでいつもいつもいつもは付き合えないけど
なるべく寄り道できるように、時間のやりくりするよ。
[PR]
by yu-koda | 2007-03-24 00:27 | 育児