カテゴリ:たべもの( 77 )

チャンプルー

先日食べたチャプチュエ弁当がおいしかったので残り野菜で作ろうと思ったら春雨がなかった。代わりにそうめんがあったのでチャンプルーに変更。味付けはオイスターソースと醤油といわしの削節。野菜はトマト葱ピーマンキャベツセロリあと豚肉少々。とってもおいしくて二杯ペロリ。最近野菜が好きなので大満足の一品でした。コドモはシンプルにめんつゆの素麺ばかり食べていました。野菜食べないこの頃。
[PR]
by yu-koda | 2007-12-13 15:21 | たべもの

もちクリーム

彼らが飛騨へ行っている間、お買い物に。
コドモは預けて映画でもみようかと思ったけど
ちょうど見たいのがなく買い物を。
ずんずん大きくなる子どもの足。
ちょっと先にはく用にスニーカーと
サンダルを購入。
あと箸を。
私も先日割れてしまったので一緒に箸を購入。
もちクリームも購入。
帰ってからあっという間に食べてしまいました。
最初は甘いな、、などと思っていたのだけど。
[PR]
by yu-koda | 2007-08-15 00:39 | たべもの

お料理

a0001656_16441563.jpg


今回ネット申し込みの不具合があったらしく
無料での招待です。

東京ガスお料理教室

*菜の花と生ハムのリゾット
大好きなパルミージャのリゾット。菜の花もいい感じでした

*ラム肉のグリル 焼きたけのこ添え
たけのこがグリルでこんなにおいしくなるなんてびっくりです。

*イタリアンスティック
春巻きの皮にチーズとトマトオリーブを細かく切って巻いてあげるだけ。

*フレッシュフルーツのバルサミコソース仕立て
これは私もよく作ります。簡単なのに豪華。

今回組んだ方々がフレンドリーな人たちでかなり和やかに試食しました。
いきなり初めて会って、、となると人見知りする方なんかつらいですよね。
試食のときもしーんって感じのときも。
私はあんまり人見知りないのでくだらないこと言ったりしてしまいますが。。。

関係ありませんがドラマバンビーナの特集見ています。
お料理楽しそう!おいしそう。
こんな風にいつも作れたらいいな、、
お料理って楽しい反面面倒なことも多いので。。。
このドラマもチェックしておきましょう。(漫画も面白いです)
監修はオチアイの落合さん。
大好きなんです。ここのお店は会社が目と鼻の先だったので
よく自転車姿見かけました。
テレビの姿とまったく一緒で下町のおじさんといった感じで。
お店は一回しか行った事ないけど。
近くにあるスイーツのお店はよく行きました。ここのフォカッチャが美味!
[PR]
by yu-koda | 2007-04-18 16:44 | たべもの

ハンガリー料理

記念日にハンガリー料理を食べに行きました。
おいしいもの。外食ということなので、ポルトガル料理か
チェコ料理、または一回いったことのあるルーマニア料理のどれかに
しようかなーーなどとネットで探していたところ、
ハンガリー料理がおいしいとの記事が・・・
しかも食器が素敵だの量が多いだの書いてあったら
もうこれしかない!とばかりに早速予約しました。

久々の六本木。
ディナーの予約だったので電車の中も会社帰りの人でいっぱい。
とっても久々な風景。

お料理はとってもおいしかった!!
前菜から始まりスープ、魚、肉、デザートとかなりの量。
次の日の朝も満腹感が・・・・
小さなお店で音楽はちょうどぴったりのハンガリー舞曲
(チャルディッシュ!)
フォアグラが有名らしく肉にはフォアグラとお肉をチョイス。
デザートも4品くらいのっていて満足!
前菜にうずらのスコッチエッグのようなものがあり
後日家でも作ってみました。

予約のさいに記念日ということを伝えていたら
デザートプレートにチョコレートでメッセージがついていました。
かわいい!!
もったいないのでこのチョコも食べました。

帰りには青山ブックセンターで松谷みよこさんの<いないいないばあ>の本のお土産。
6ヶ月のころ読み聞かせで一回読んだきりなのに
広告のこの本みていないいないばあを一生懸命やるムスコ君。
喜んでくれるかな?
[PR]
by yu-koda | 2007-03-30 00:57 | たべもの

残り物を使って

a0001656_14302191.jpg

ピザを焼きました。
これがなかなかおいしい!!

冷凍ピザシートに残り物野菜を細かくしたものやツナなど
塩コショウで味付けしてからのせる。
その上から溶き卵をまわしかけて、チーズを散らす。
オーブンで焼いてできあがり。
キッシュみたいでおいしかったです。
これは栗原はるみさんの本に載っていました。
こういう残り物使って一品!ってなんか得した気分です。
お昼ごはんをいつも悩んでしまうのだけどこれはいい!

画像は昨日児童館で作ったお雛様。
[PR]
by yu-koda | 2007-02-23 14:31 | たべもの

自分メモメモ

豆乳なべに豆腐。(豆乳湯豆腐)
黒こしょう、しお、大根おろし

おいしそう。。

黒こしょうのいい食べ方を探していたのでこれはぴったりかも。
[PR]
by yu-koda | 2006-12-18 02:00 | たべもの

魚久

大好きな京粕漬けのお店です。
しかしーーとってもお高いのでお歳暮やらの
おすそわけでしかいただいたことないのが実情・・・

でも。。。自転車でいける距離に工場がありそこで切り落としなど
お安く買えるのです。
先日行ってきました。
開店は11時。ちょっとまわったくらいに到着したら長蛇の列!
やっと順番になり(一人3個まで)私の3番あとの人まででした。
かえってから早速お昼に頂き、夜ごはんもお魚!
おいしかったーーー
ほかの2つはおすそ分けに母と叔母さんちに持っていきました!
今年はあと一回販売があるもよう。
次回もがんばっていこうかな。
[PR]
by yu-koda | 2006-12-07 15:48 | たべもの

お料理教室!

a0001656_15413081.jpg


今月はクリスマスメニュー!!
豪華なのにとっても簡単。
今回私なんにもしていない気が・・・・

*フォアグラのポワレと野菜の前菜
 フォアグラなんて食べるのは数えるほど、、
キャベツの付け合せをつけて。
おいしゅうございました。
 
*ローストチキン ピラフの詰め物
丸ごとチキン。
扱いも意外に大丈夫でした。
たくさん食べましたーー
 
*ドライフルーツのプディング
食パンでできるプディング。
懐かしいお味。
a0001656_15414245.jpg

[PR]
by yu-koda | 2006-11-25 00:53 | たべもの

料理教室

a0001656_17421036.jpg

今月はーーーー
*ガレット *野菜と押し麦のスープ 
*マロンケーキ *クルミのショートブレッド

ケーキ!!

なんと私、ケーキなるもの作ったことありません。
クッキーもあやしいもんです。
ですので今回はかなり楽しみ!

ガレットはよく神楽坂にあるクレープのお店で食べました。
そば粉のクレープですね。
今回はハムとチーズと卵です。

マロンケーキはスポンジ作りから。
とってもおいしゅうございました。
a0001656_1742382.jpg


ショートブレッドはお持ち帰り用。
これはうちでも簡単に作れそう!

おいしいシードルで頂きました!

スープは家に帰って早速作ったのですが押し麦がかなり食物繊維が
すごいらしく、ムスコかなりの量を食べたら次の日大変なことになっていました。

それは・・・
[PR]
by yu-koda | 2006-10-18 17:42 | たべもの

ポルトガル料理


a0001656_23384948.jpg
東京ガスのお料理教室でポルトガル料理をやるということを
聞きつけて早速行ってきました。
メニューは一度食べに行ったことのある<マヌエル>というお店の
レシピだそう!
渋谷店に行ったのですがそこの料理長直伝だそう!
説明を聞くうちにとっても手間、時間がかかり、食材もはいりにくいことが判明・・・
今回のレシピも充分手間がかかるのにお店では缶詰など一切使わないらしいです。
やさしいお味というのがわかりました!
ポルトガルへ行った際にも本当においしくて感動しましたが
ここのお店も同じくらいおいしいのはそういう理由があってのことですね。
実際作って試食してみてアレンジして作ってみようかと思いました。

*タコのご飯
たこがとてもやわらかくておいしかった!
これは応用して作れそうです。
ごはんは食べる直前に入れるのがポイントだそう。

*豚肉とアサリのアレンテージョ風
豚肉を一晩つけておいて作ります。
とてもおいしかった!これもなんとかできそう!

*バカリャウとオリーブ・野菜のグリル
バカリャウとは干しだらのこと。これがなかなか手にはいりにくいよな、、
これもまたやさいいお味です!

*エッグ・タルト
大好きなんです。これ!リスボンでもできたて買って食べました。
これはおうちでも簡単にできそうです!

食べているときにポルトガルに滞在したときに毎日通っていた
お料理屋や、毎朝行っていたカフェを思い出しました。
お料理屋のおじさんはいい感じのおじさんだったなーー
次回行ったときに生きているのだろうか、カフェのおばさんは。
宿屋の受付のおじいさんは。。。
またぜひ行きたいけどいついけるかな。。
今回先生も言ってらしたが、お店の方に熱くポルトガルの魅力に
ついて語られて<絶対行ってみてください>とおすすめされたそう。
[PR]
by yu-koda | 2006-09-12 23:38 | たべもの