カテゴリ:芸術( 17 )

美術館へ

先日、珍しくコドモが午前に昼寝をしたせいで午後起きていたのと
いつもだったら激しく抵抗するベビーカーにすんなり
乗ったのでそのまま現代美術館へGO!
友の会会員にせっかくなったのにまだ一回も使用したことないのがもったいなかったのでこの機会に使用。
常設展は無料なのです。
大好きな船越桂の作品

が入ってすぐに3体もありコドモは一体一体に
歩いていって指指している。
気に入ったようだ。
ほかにリキテンシュテンのリボンの少女も気に入っていたよう。
しきりに指さし。

このリンク先見てびっくりしたのですがこれ6億円もするんですね・・

そのあとマンマ・・という彼のために2Fのカフェにて
バナナオーレとイギリスパントーストを食べる。
ジュースもトーストもおいしかったようで
ウマーーと奇声。
ここのパンスワンベーカリーなんだよなーたぶん。
いつもスワンのバンがとまっているもの。
[PR]
by yu-koda | 2007-03-24 00:22 | 芸術

大竹

現代美術館にて行われている<大竹伸朗展 全景展>を見に行く。

まず入り口の屋上に<宇和島駅>のネオンサイン
????こんなのあったっけ?
受付のおねえさんに聞くと大竹さんが宇和島に今住んでいらして
駅から譲り受けたものだそうです。
そしてなんとさっきご本人が会場にいらしているとの情報を!
ほぼ毎日来ているんですって。
会えたらいいなーーなんて思いつつも結局会えませんでしたが。

全景というだけあってかなりの作品数。
小学校のときの作品や作文(これがまたいいね)
まであっておもしろかったです。
また心象が出やすいのか、ある時期暗い画面だったのが、そのあと出た旅での作品では
色があふれていてきれいでした。
また人からもらいもの、拾い物が多いみたいでゴミと見間違うような作品がたくさんあって
圧巻でした。ゴミっぽい作品類10代のころ大好きでした。
コラージュ本もすごかったなーー
懐かしい友人にあったような、懐かしい友人の近況を見てほっとしたような
気分になれました。

a0001656_17554143.jpg

[PR]
by yu-koda | 2006-10-18 17:55 | 芸術

ディズニー展

a0001656_20185820.jpg

現代美術館に行った。
とても混んでいた!
水彩の絵らはとてもよくて感動した。
スリングのムスコは途中からお昼寝。
上にあるカフェのコップがかわいくて会場で作った帽子とともに
パチリ。


次回の大竹伸朗も気になるなーと思いつつ
会場をあとにする。
[PR]
by yu-koda | 2006-09-21 20:24 | 芸術

フンデルトヴァッサー!ラブ

a0001656_20215774.jpg
好きな画家、建築家です。

日本びいきだったみたいですねー
2000年に亡くなられていたのですね。
主人はウィーンで実際あのへんてこな家見たそう。
いいなー
[PR]
by yu-koda | 2006-03-06 20:17 | 芸術

チャペルコンサート

a0001656_14411062.jpg

に昨日お義母さんと行ってきました。

アンド ディナー付!!

コンサートは赤坂のANAホテルのチャペルだそうです。
事前にネットで検索しても出てこない・・・
ほんとにやるのかしら?と思いつつ。

More
[PR]
by yu-koda | 2005-12-13 14:52 | 芸術

絵本『ラチとらいおん』

絵本『ラチとらいおん』

もしかして昔読んだかもしれないお話。
色使いが素敵です。

TBさせていただいた marjoram_house さんのお話にちょっと感動してしまいました。
こんな工夫のある優しい大人になれたらなー

more
[PR]
by yu-koda | 2005-04-21 09:55 | 芸術

ジンガロ

a0001656_9274616.gif
ジンガロ
近くの木場公園で昨日から開催しています。
騎馬オペラ。
協賛 エルメス!

お馬さんたくさーーん。頭いいね。(演技してる)
あとあひるもたくさん出てきたー
あと音楽はチベットのホーミーetc ちょい中盤ホーミー聞いていたら眠くなりましたが・・
(以前ホーミー教室に行ったことあります!)

More
[PR]
by yu-koda | 2005-03-13 23:21 | 芸術

覚書

はちみつとクローバー
アニメ化。

3/05  『ダ・ヴィンチ』4月号 のだめカンタービレ特集

More
[PR]
by yu-koda | 2005-03-02 10:50 | 芸術

ミュシャ展


a0001656_22345636.jpg東京都美術館で開催している<ミュッシャ展>へ行く。
オールヌーボーでお菓子とかお酒とかのパッケージで有名な
画家。
今回初公開の絵がたくさんあって、広告以外の
アカデミックなタイプの絵や紙幣切手、宝石デザインなど
あって面白かった。
ゴーギャンと親交があったなんてなんか意外な気がした。
彼の描く女性はとても穏やかな表情で
母性あふれる感じで素敵です。
[PR]
by yu-koda | 2005-01-29 22:37 | 芸術

キューピー

a0001656_12165298.gif

ここのサイトかわいい。昔知り合いの板前さんが
<3分じゃーつくれねーよー>と言っていたのを思い出しました。
[PR]
by yu-koda | 2005-01-19 12:24 | 芸術