<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祝!金

*金メダル獲得!*

やったーー
リアルタイムで鑑賞。
ムスコも途中大泣きして起きたのでだっこにて参加。

すばらしかったです!!これは文句なし。
それにしても荒川選手、いい笑顔で演技していてよかったな。
村主選手の演技も私的にはメダル取れてもおかしくなかったです。
朝からテンションあがりました。
今日はもう眠い。。

あ、あと荒川選手の衣装かっこよかったです。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-24 20:36 | 今日の気になったこと

4month

母の育児日記に・・・

::::::::::

熱を出し医者に行く。
半日も待って疲れてしまった。
別になんともない。
薬のむと下痢が大変。先生がポンポンとやると
うれしそうに笑ってじっと先生の顔を見ている。
おとなしいYちゃん お父さんが腹ばいにさせている。
疲れると布団をなめている。
ムスコも一緒・・
Yのとなりにお父さんが寝た。
けとばしては大変とおちおち、お母さんは眠れなかった。
私もちょくちょくチェックしてしまう。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-22 21:45 | 育児

フィギュア

楽しみにしていたフィギュアスケート!
いやーーよかったです。3人とも楽しそうかつ自分の演技に
満足そうで。

23日の村主選手の曲目はラフマニノフの「ピアノ協奏曲2番」だそうです。
彼女の演技は見たあとに震え、涙が出ます。

これまた楽しみだなーー
[PR]
by yu-koda | 2006-02-22 20:46 | 今日の気になったこと

ノッポさんのうた

a0001656_20464827.jpg
延長だそうです。
これ映像がすごいなーーと思っていて
しばらくしてから、、あ、ノッポさんだーと気付きました。
タップがちょーーうまい。
電車とか風景がロンドンぽいなーと思っていたら
記事みたらやっぱりロンドン。

みんなのうた グラスホッパー物語
[PR]
by yu-koda | 2006-02-17 20:47 | 育児

離乳準備

5ヶ月くらいから子供が食べたそうになったら
離乳食開始とのこと。
でも母乳でも充分らしいので実はあまり急いでいないです。
内臓がまだしっかりしていないうちにあげてもかわいそうだし
最近はなるべく遅くでいいそう。
果汁もスプーンの練習のためなのでひとさじ、くらいしかまだ与えていません。
先日はいちごをあげたらいやーーなカオしてました。
すっぱかったのね。
でも。。
離乳食っておままごとみたいでちょっと楽しそうーーー
本(野崎洋光の和の離乳食)買ったり
食器もかわいいなーーと思ったり。

ちなみに私の子供のときの育児日記読むと牛乳飲んでたりして興味深い。
あとはちみつも使われていた!
最近は牛乳はなるべく遅くからだし、はちみつは一才過ぎてから。
アレルギーの関係で時代によって変わるのね。
それに子供のころ私は乳製品のとりすぎでアレルギーになったらしいです。
チーズとかカルピスとか大好きで母のしらないうちに食べていたらしい。
牛乳もたくさん飲んでいたし。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-16 14:27 | 育児

オムライス

a0001656_19493671.jpg
久々の参加の(なんと一年ぶり)
おいしい週末!お天気の中自転車で向かいました。

今回はオムライスなど
洋食屋さんメニュー
大好きなオムライス、ジツはちゃんとまともなものに仕上がった事がありません。。コツをちゃんと覚えてかえらなきゃ!

・・・・・結果は難易度高し!失敗・・・家で何度もやらなくては。
手早く!がコツだそうです。

他メニューは
:スペイン風にんにくスープ
:コールスロー
:ブラウニー

a0001656_19501474.jpg
ブラウニーは先生お手製の簡単アイスクリームを添えていただきました。
あとお持ち帰り分は明日食べるとおいしいそうです。
にんにくスープは優しいお味。
においもほとんどきにならないし体によさそ。
コールスローは今回のように味のしっかりしたメニューにあわせるとさっぱりしていい箸休めになります。

その間ムスコはお母さんに見てもらってました。
お天気がよかったので散歩に行ったりしたらしく私が帰ったときは熟睡していました。


おみやげは今回使用したケチャップです。
地元のソースメーカーのものだそう。
近場にこんなおいしいケチャップがあるなんて!

早速あしたお昼に今回のメニューをチャレンジする予定です。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-15 20:00 | たべもの

チューリップの球根

暖かい日が続いたので
一斉に芽吹きました!
a0001656_19333033.jpg
[PR]
by yu-koda | 2006-02-15 19:34 | お花

トリノ!

*トリノ五輪*
いよいよはじまりました!
ちょうど夜中の授乳時だったので終わり次第
テレビ部屋に移動して見ました。
日本選手の入場まで見てから子供が気になって
寝てしまったけどそのあとオノヨーコさんの朗読があったそうな。。。
最後まで見ればよかったーーー
[PR]
by yu-koda | 2006-02-11 20:10 | 今日の気になったこと

4ヶ月検診結果、相談などなど

先日お話したお母さんと
お話したところ出身が同じ区だと判明。

保健婦さんの指導によると体重のことはあまり気にしなくて
いいそう。
ご機嫌もいいし背が伸びているから足りていないではなさそうとのこと。
発達もいいし!ちょっと安心。
他のお子さんでも母乳で同じような体重の子がいて
やはり先日お医者様にミルク足すようにとのことでしたが
気にしないでいいと保健婦さんに言われたそう。
とりあえずまた母乳教室、育児相談に遊びがてら
参加しようと思います。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-10 16:54 | 育児

4ヶ月検診

思っていたとおり、体重の増えがよくない。
なんと2ヶ月から変化なし・・・
身長は10センチも伸びたというのに。
一日一回ミルクを、とのこと。
私の母乳が悪いのかな。。ごめんよ。ムスコ。。
一ヶ月様子を見てみましょう。
BCGも最初ちょっと泣いただけであとはご機嫌。
4ヶ月児がたくさんいてみていておもしろかったです。
双子のお子さんが二組もいて最近は双子ちゃんって
めずらしくないんだなーと思いました。
[PR]
by yu-koda | 2006-02-08 20:41 | 育児